

斗とか升とかの体積の単位

体積の単位について調べてみた。これも「1石=10斗」って感じで横に見ていってね。

体積の単位

こく


しょう

ごう

しゃく
l
リットル
1石10斗100升1000合10000勺約180.39リットル
 1斗10升100合1000勺約18.039リットル
  1升10合100勺約1.8039リットル
   1合10勺約0.18039リットル

これは以外と分かりやすいな。「昨日、酒を1升飲んだ!」とか「米3合といでおいて!」とかって使ったりするから、以外と生活の中で理解してる単位だし。「石」も、「加賀百万石」とかって戦国時代の石高(こくだか)で使う単位だしね。(1石は1人が1年に食べる米の量を表した単位。重さで言うと約150キログラム。)

単位を変えるには石 ×10→ 斗 ×10→ 升 ×10→ 合 ×10→ 勺って感じだから単位さえ覚えれば頭の中で換算できそう。

リットル換算も割と簡単で、一斗が約18.039リットルって覚えれば、あとは小数点を上下するだけ。知識として、一斗缶が約18リットル、一升瓶が約1.8リットルだし、その辺の知識があれば、覚えやすいね。

あと、google先生に「120石を斗で」とかって入力すると自動的に換算してくれる、って事も覚えておくとはかどる。

ニッポンのサイズ 身体ではかる尺貫法

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
