

町とか坪とかの面積の単位

農家のおじさんとかと話してるとよく「オレの田んぼは3町歩」とか、よく使うよね。あれ分かりにくい。という事で、今度は面積の単位について調べてみた。

これも「1町=10反」って感じで横に見ていってね。

面積の単位
町*
ちょう

たん



つぼ
a
アール
平方
メートル
1町10反100畝3000歩3000坪約100a約9917
平方メートル
 1反10畝300歩300坪約10a約991.7
平方メートル
  1畝30歩30坪約1a約99.17
平方メートル
   1歩1坪約0.0331a約3.3058
平方メートル

* 町(ちょう)は長さの単位でも使うので町歩(ちょうぶ)を使って区別する場合もある。同様に反歩(たんぶ)、畝歩(せぶ)という言い方もする。

あと、町・反・畝・歩は田畑や山林の面積を示すのに使うが、宅地の面積を表すのには坪(とアール、ヘクタール、平方メートル)を使う。坪の下に合(ごう)、勺(しゃく)の単位があるが、今はまず使わないんだって。0.5坪などと小数点以下を使って表すのが一般的。(一応、1坪=10合=100勺)

単位を変えるには
町 ×10→ 反 ×10→ 畝≒アール ×30→ 歩=坪って事か。「尺とか寸とかの長さ・距離の単位」よりは簡単だなー。平方メートルにする場合がエグいけど、1町歩=約10000平方メートルくらいで覚えておけば、他は計算でなんとかなるかな?

あと、google先生に「120畝を坪で」とかって入力すると自動的に換算してくれる、って事も覚えておくとはかどる。

ニッポンのサイズ 身体ではかる尺貫法

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
